20130905

2013.09.05 Thursday

遅くなりましたが「写真。vol.2」終了しました。お越し頂いた皆さま、気にかけて頂いた方々、ありがとうございました。

近況。別に毎日に特別なことなどがある訳でもなく、いつものように何かを考えたり考えなかったりしながら日々を過ごしています。でも色々なことは刻々と変わっていくんだなと、そう思うことは多いです。

20130819

2013.08.19 Monday


めんどくさくて放置していたネガ整理に手をつけているんだけど、撮った時期も、その時の心境なんかも関係なく、私の中ではどの写真も同じ位置にあるなぁ、と思いながら整理している。そして大半の写真はつまんない。そう思うと私がしてるのは撮るというより選ぶ行為なのかなと改めて思う。
で、明日からはCASOにて「写真。vol.2」始まります。私は日曜日は終日会場にいてます。土曜日は行けたら行く予定です。お時間ある方はぜひー。

展示

2013.08.05 Monday

企画展に参加します。
「写真。vol.2」 http://photo60.net/

B0サイズの写真を1人1枚、60人が展示する写真展です。
日曜はおそらく現地にいてます。夏の海沿いはとても気持ちいいので、良かったらお越しください。

会期:2013年8月20日(火)〜25日(日)
時間:11:00〜19:00(最終日は17:00まで)
場所:海岸通ギャラリーCASO(A室)大阪市港区海岸通二丁目7-23
TEL:06-6576-3633

20130725

2013.07.25 Thursday



昨日、いつものトコではない写真屋さんで六つ切りプリントして450円だったんだけど、後日電話が掛かってきて「プリント代間違えました、3万円でした!」って言われる夢を見た。全然キレイなプリントでもないのに!って憤慨してた、夢で。

20130625

2013.06.25 Tuesday


先週末行った海で夜光虫というものを初めて見た。海に石を投げ入れたら海が一瞬青く光るんだけど、アイフォンではこれが限界。
世界はファンタジーだなぁ。

20130607

2013.06.07 Friday

前回「写真の事ばっか考えている」とか書いたけど、やっぱり私全然そうでもなかった。たぶんそう書いた翌週くらいから部屋の模様替えの事ばっか考えてて、最近はパンの事ばっか考えている。ハード系のパンと食パンがあまりにも頭から離れんから明日は夙川のパン屋さんのパンランチを食べにいこうと考えてウキウキしている。こないだまでは超ひも理論が私の中で流行してたけど、最近はアンデス(楽器)を買ってウキウキしてるので音楽つくろうとか考えたりしている。染色がしたいとか石を拾いに川に行きたいとか、断捨離中に出て来た図書券で何の絵本を買おうかとかも考えている。で、写真の事も考える。前にアートセラピーやってる友達がコラージュをさせてくれたんだけど、その時の自分のコラージュするプロセスとか気持ちの盛り上がりが写真組んでる時と同じだなーと、今日ふと思ったりした。
いろいろ雑多に生きとる。(でもその雑多の範囲は比較的せまい)

20130514

2013.05.14 Tuesday

 

数日前から久しぶりにコンデジを出してきて自室でパシパシしている。ペンタ67は撮るほどに静かになるけど、コンデジは盛り上がってく感じ。ペンタ67は写真を撮るという感じだけどコンデジは画像を作成する感じ。ちなみに最近珍しくけっこう写真の事ばっか考えてる。

20130501

2013.05.01 Wednesday

「最終的にどうなりたいの」と聞かれる事があって改めて自分に問うてみた。やっぱりわたしは相変わらず「こんなふう」というものが無い。ただ、わたしは、わたしの頭でいける限界は見てみたいと思っている。

20130417

2013.04.17 Wednesday

 

20130412

2013.04.12 Friday

今日人生で初めてワーホリに行ってみたいと思った。今年からノルウェーも行けるようになったと知ったからなんだけど、さてどうしたら行けるか調べてたらやっぱりお金がいる訳です。
お金があったら行けるのかーと思うと、お金ってすごいんやな…と気付く。正確には人生で過去何度かそこには思い至っているけど目の前から問題が消えると忘れるからまた忘れてた!なんかお金って特殊やなぁ。お金が溢れるほどあったらどうするかなーと考えると一案としては気が済むまで学生してみたい。興味のある学問を片っ端から順番にやってってひたすら知識欲を満たすという。ただたぶん途中で消費するだけというか一方的に入れてくだけの人生につまんなくなって生産・創造したくなりそうな気もするけど、そしたら研究者になって…とか妄想して楽しんでいたんですが。
お金が溢れるほどあったら…の先の想像に特に写真でどうこうってのが出てこない辺りがなんとも良いのか悪いのか。でもまぁプリントを心おきなく大きく伸ばすとかアクリル加工しまくりとかお金があったら出来ることは色々あるだろうけど、なんか別に写真の事でお金が解決してくれる重要なことってそんなにないような気がする。あーフィルム代と現像代は地味に大切なんだけど。
で結局のところワーホリにはタイムリミットがあるし、長期滞在出来たら満足だから旅行かなぁ。もちょい調べてみるけど、今日は人生で一番海外に行きたいと思った日かも。